お知らせ・活動内容News

2018.03.02

【5月のショートセミナー(2018年5月18日(金)開催)】何故か生きるのが苦しいと感じているあなたへ ~苦しみの「根っこ」を知ると、あなたの「こころ」が楽になる~

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・

何故だか分からないけれど、生きるのが苦しい
どうして私は、こんなに生きづらさを感じるのだろう・・・
小さなことでも不安や動揺を感じてつらい
何をやっても楽にならない・・・

そんな苦しみや悩みについて、
「こころの仕組み」から紐解いて行きます

・~・~・~・~・~・~・~・~・・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・

私たちが抱える苦しみや悩み、生きづらさには、色々なものがあると思います。

そして多くの方が、「頑張って乗り越えよう」とか「自分を変えよう」と努力されていらっしゃるのではないでしょうか?

けれども、どうしても上手く行かずに、ますます「こんな自分はダメだ。」という苦しいサイクルに入ってしまう。

「頭では分かるのに、変えられない。どうにもならない…」そんな風に感じている方もいらっしゃるかもしれません。

実は、「頭では分かるのに、変えられない。どうにもならない…」というのは、「こころの仕組み」から見たときに、ある意味、当然のこととも言えるのです。

「こころの仕組み」を知らないため、「変えられないのは自分の意思が弱いからだ」と、ご自分を責めてしまう方がたくさんいらっしゃいますが、それはとても辛いことです。

まずはぜひ、この「こころの仕組み」を多くの方に知っていただけたらと思います。

私たちが苦しむ時、心の中では何が起きているのか。

そもそも人の苦しみの「根っこ」は何なのか。

このセミナーでは、「こころの仕組み」をもとに、それらをあなたと一緒に見て行きます。

「だから苦しかったんだ!」と自分自身の理解がおきると、

今まで見えていなかった新たな視点に気がついたり、不思議と気持ちが少し軽くなるような感覚を感じたりする方も多くいらっしゃいます。

また、おのずと苦しみ生きづらさから楽になっていく、そのプロセスも見えてくることでしょう。

ご自身の苦しみや生きづらさのもとを理解することは、あなたのこころが楽になる、はじめの一歩なのです。

ぜひその一歩を、一緒に踏み出してみませんか♪

❖セミナーの内容❖
*苦しみの「根っこ」~人間のこころに共通する「恐れ」~

*苦しむ時、こころの中では何が起きている?
  ・こころの仕組み ~抑圧と投影~
  ・自分の中にある苦しみの「タネ」
*性質に由来する苦しみ ~HSPとネガティブ・ナルシズム~
*ワーク:事実と解釈を分けてみよう!
*質疑応答

❖こんな方に❖
*こころの仕組みを知りたい

*自分が苦しみや生きづらさを感じる理由を知りたい
*「自分と向き合う」ということが、いまいち良く分からない
*悩みや苦しみが楽になるヒントを得たい

☆講師:徳山 なおこからのメッセージ☆
「こころの仕組み」を知ったことによって、気持ちが楽になる・・・

それは、私自身が実際に経験したことです。

私は幼い頃から、何故だか分からないけれど、常に生きづらさを感じていました。

機能不全家庭に育ったから、
アダルトチルドレン(愛着障害)だから・・・
生きづらさの原因として考えられる理由は色々あり、
自分なりにそれらについて学んだりもしましたが、それで、心が楽になることはありませんでした。

けれども、溝口あゆかさんが提唱される「インテグレイテッド心理学」で「こころの仕組み」を学び、理解したことで、それだけでも、以前よりもずいぶん楽になったのです。

「ああ、だから私は苦しかったんだ…」
それを理解した時に、ずっと暗闇の中でもがいていたような私の世界に、
はじめて光が差したような気持ちになりました。

そんな経験から、いま、悩みや苦しみ、生きづらさを感じていらっしゃる方に、
「こころの仕組み」「こころが楽になるヒント」を、ぜひお伝えできればと思っています。

当日、お目にかかれることを楽しみにしております。

❖徳山 なおこ  プロフィール❖
OAD心理トレーニーセラピスト、JMET認定EFTアドバンスプラクティショナー、
Matrix Reimprintingプラクティショナー、RFTプラクティショナー

ものごころついたころから、生きることへの不安と恐れ、自己否定と孤独感でいっぱいの人生を送る。

また親子関係、人間関係の問題や、拒食症からの過食嘔吐などにも苦しむ。

法政大学法学部卒業後、外資系生命保険会社に勤務。様々なストレスから欝状態に陥り、会社を休職。回復への道を模索する中で、溝口あゆかさん提唱のインテグレイテッド心理学に出会い、自分の生きづらさの理由を知ったことから、癒しの道を歩み始める。

その過程で、すべては愛され、赦されていることを体験する。

2013年 ロンドンHolistic Healing collegeにてIntegrated Counselling Diploma Courseを受講、ディプロマ資格を取得。
現在は、自身の体験から、自己否定や親子関係・家族関係の悩み、不安症、依存症、トラウマなどで苦しむ方の心に寄り添うOADセッション(対面・Skype)を行っている。

クライアントの方からは、ジャッジの無い、温かなセッションとのお声をいただいている。

京都府宇治市在住 ホームページ:https://cominghome193.wixsite.com/homepage

❖開催概要・お申込みについて❖
【日程】2018年5月18日(金)

【時間】19:00~21:00(進行状況により終了時間は30分ほど延長する可能性があります)(受付開始:18:30~)
【会場】あうるすぽっと 会議室B1(http://www.owlspot.jp/access/index.html
※会場が今回から東池袋の会場になります。ご注意ください。
東京都豊島区東池袋4-5-2 ライズアリーナビル3F

【費用】3,000円
※セミナーの収益は、トラウマ、ケアラーのケアプロジェクトの資金となります。【定員】25名
【講師】徳山なおこ https://cominghome193.wixsite.com/homepage
【お申し込みフォーム】

パソコン・携帯共用:https://pro.form-mailer.jp/fms/50b103b687409
※開かない場合は、アドレスをコピー&ペーストしてください。

【キャンセルポリシー】
キャンセルに関しましては、基本的にご返金はいたしかねます。
ただし、ご友人、ご家族等にお譲り頂くことは自由です。
こちら側の理由でセミナーが中止になる場合は、全額返金いたします。

【セミナーへのご質問、お問い合わせ】
info.seminar@heart-resilience.com  担当:大坪 まどか