お知らせ・活動内容News

2016.05.30

CSRコンサルティング事業者㈱クレアン様 企業向けストレスケア講習会<理論編>を開催しました

2016年5月26日に、企業向けストレスケア講習会を実施しました。
ハートレジリエンス協会の「ストレスマネジメント講座」は、
ストレスをどうするかではなく、
ストレスを生みだしているものを実際の心の中にみていきます。

今日は、CSRコンサルティング事業を推進されている㈱クレアンの社員のみなさん向けにストレスケアセミナーを開催しました。

まずは、理論編!

「ストレスとは?」、「ストレスが溜まる」とは、私たちの心のしくみからいうとどういうことを言っているのか?を思いと感情と感覚という、実際の心の中で起こっていることから解説していきました。

状況への「解釈」がネガティブだと、苦しくなる。
実は状況とは関係のないところで、単に自身の解釈でストレスになっているんだな、ってことに気付いているといいですよ。

また、ストレスとなる解釈を生み出すのは、潜在意識にある、ビリーフや、セルフイメージで、それらをポジティブに変えることでストレスフリーになれますよ。

といったことをお話させていただきました。

ビリーフやセルフイメージはどんな方法で変えることができるのかについては、次回の実践編でレクチャー予定です(*^^*)

写真1

写真2

写真2

写真3