お知らせ・活動内容News

2016.08.01

7月のショートセミナーを行いました「職場での境界線どう引く? 」

2016年7月31日に、「職場での境界線どう引く? ~見えない心のガイドライン「境界線」を知って、快適な職場での人間関係を作る方法」と題してショートセミナーを開催しました。

セミナーは、3問のエクササイズで始まりました。

この3問の質問から、自分が普段どれほど職場の人間関係における境界線をひいていないかを確認。

その後、境界線とは何か、また境界線が上手く引けない、原因等について説明をしていきました。


境界線の説明を聞いた後に、再度、先程のエクセサイズの質問に対し、境界線を意識してどのように反応するか、参加者さん同士でお互いにシェアしながら再確認していきました。

大変盛り上がりを見せていました。

また、講師の半澤久恵の実際の経験をもとに、境界線について詳しい説明もあり、理解が深まったのではないかと思います。

セミナーの後半では、
「境界線タイプのチェックリスト」を使用して、境界線のパターンと自分の傾向を確認。

+境界線を越えられやすい人
+境界性を越えやすい人
+壁を作りやすい人

自分がどの傾向が強いかを確認しました。
(※3つのタイプのミックスという方もいらっしゃいます

質疑応答も交え、最後は、職場およびその他の人間関係において、どのように境界線をひいたら良いか?
テキストを使用して、対処法なども解説。

境界線については、インテグレイテッド心理学の要点を使用してのわかりやすい説明でした。

セミナーのテーマは、職場の人間関係という身近にある話題であった事と、
「エクセサイズ」や「自分の傾向チェック」等が盛り込まれ、
短い時間のセミナーでも、改めて自分を理解するのに役に立ったのではないかと思います。

「とても分かりやすかった」等のアンケート回答もご好評いただいております。
ご参加の皆さま、ありがとうございました。

境界線写真