「子どもに怒ってばかりの私。ママでいる事が辛い! 『もう一人で悩まないで』~心の仕組みを知り楽しく幸せな子育てを~」

  • 日 時2018年7月4日(水)10:00~12:00
  • 会 場あうるすぽっと 会議室B2

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・

「どうしてできないの?なぜ言う事を聞いてくれないの?」
「〇〇ちゃんは出来るのに、うちの子はなぜ?」
「私だって怒りたくない!でも、いつも怒ってばかり!!」
「私は他の人のよう上手くできない、良いお母さんになれない・・・」

そんな気持ちになることはありませんか?
そして、うまくできない自分を責めてはいませんか?

・~・~・~・~・~・~・~・~・・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・

そういった子育ての悩み辛さをいったいどうすれば良いかと、育児書を読んでみたり、セミナーやSNS、先輩方からのアドバイス等を探したり、聞いてみたり・・・。たしかにどれも、より良い子育てのために大変役に立つように思えます。

けれども、「その通りできない・・、わかっていてもできない・・・。できたらこんなに悩まないのに!」

そう思う事ってありますよね。

ではいったいどうやったら本当に楽になれるのでしょうか。

それにはまず、どうしてこんな感情が生まれてくるのか、
この苦しみはいったいどこから来るのか・・・・
その根源を知ること、実はそれがとても大切なプロセスなのです。

【心のしくみ】から見たとき、
その怒りの下にある 惨めさも、
不安や寂しさ、
悲しみ、
わめき散らしたくなる衝動も、
マグマのようにこみあげるその怒りさえも、
それらを感じることはある意味、当然の事と言えます。

このセミナーでは【心のしくみ】を、親子の関係性、自分の物事のとらえ方、そういった観点からもわかりやすくお話しますので、きっと、「あぁ。だからだったのか!」「だからこんなにイライラしていたんだ」等とご自分の気持ちが理解できることでしょう。

そうやってご自分の心の動きが見えてくることで、苦しかった気持ちにふとゆるみが出てきたり、気持ちが少し軽くなるのをきっと感じていただけると思います。

本当はお母さんだって、怒って良いし、泣いて良い。
寂しさも、悲しさもぜ~んぶ感じて良い。

それが言葉だけでなく『深いところから腑に落ちる』ことで、今まで見えていなかった新たな視点に気づけるでしょう。

また、ご自宅に戻ったときにすぐ活用できるよう、怒りや寂しさ焦りなどの感情の扱い方や簡単なセラピーもご紹介します。
ご自分一人で抱え込こむ事でもなく、子どもや夫といった身近な人に当たり散らす事でもない家族みんなに優しいアプローチです。

子育て中のお母さん、お父さんはもちろん、いつか子育てをするかも・・というあなたにも役だつ内容です。

最後に・・・・
私たちは誰もがみな、「子ども」時代を経てきました。

このセミナーを通じ心のしくみを知ることで、当時のお父さんやお母さんの気持ちが少し見えるきっかけになるかもしれません。

それはきっと新しい気づきとともに、ご自分への優しい気持ちを感じて頂けると思います。

ぜひぜひお誘いあわせの上、お気軽にご参加ください。

❖セミナーの内容❖

  • この子は私のもの
    ー始まりは同じ体を共有してた
  • 自分と子どもとの同一視
    ー この子の中に許せない私がいる!
  • いじめられたらどうしよう。出来なかったら可哀想。
    ー その不安、誰のもの?
  • こんな子になって欲しい
    ー 子どもへの過剰な期待。私の穴を埋めて欲しいの。
  • 隣の◯ちゃんは…お姉ちゃんは…できるのに。あなたはなぜ!
    ー その比較の裏で私の心に起こっている事は?
  • 私は太陽みたいなお母さんになれない!
    ー 自分の中の『母親とはこうあるべき』像
  • 怒る自分私が許せない。こんなに可愛いのになぜ。
    ー 自分責めによる苦しみを紐解く
  • イライラの対処方法、感情解放EFT
    ー 心が落ち着く、指二本の魔法。
    ー子どもと一緒にタッピング

☆講師:高橋 まこ からのメッセージ☆
私自身、3人の娘を育てた母親です。

とは言え、私自身の子育ては、人に自慢できるほど立派なものではありませんでした。

自分の自信のなさを子どもで埋めたり、夫婦間のストレスを娘たちにぶつけたり、今から思えば反省点ばかりの子育てでした。

今、彼女たちは成人し、親バカではありますがそれぞれ素敵な娘に育ちました。娘を失敗作だとは言いません(笑) 

でももしも、あの時の私に、心の仕組みを教えてくださる人がいたら…この怒りや焦りを楽にする方法があるんだよ。とアドバイスをもらえたら、もっと楽に、幸せな気持ちで、子育て期を楽しめた事でしょう。

そんな私の経験談も含め、一人でも多くの方が、本来の自分を取り戻し、自分らしい子育てができますように。

そして、本当の幸せを感じられる子ども達が育っていきますように…心を込めてお話しします。

❖高橋 まこ  プロフィール❖
OAD心理トレーニーセラピスト、EFTプラクティショナー、 Matrix Reimprintingプラクティショナー 、RFTプラクティショナー、レイキヒーラー、ヒプノセラピスト

3人の子育てをしながら、情報教育講師やICT支援員として群馬県内約50校の公立小中学校にて児童生徒、職員に指導・支援をする。

パソコンというツールを通し数万人の方と対話する中で『機械を通してではなく直に、人の心と触れ合いたい』という欲求が自分の内側から湧き出し、心理セラピストへ転向。

イギリスHolistic Healing collegeにてIntegrated Counseling Diploma Courseを受講、ディプロマ資格を取得。

現在セラピールームmaccoの他、医療との連携を目指しメンタルクリニック併設サロンにて、潜在意識を紐解く気づきの問いかけやEFT、Matrix Reimprinting、RFT、フォーカシング等を使ったOADセッションを行っている。

群馬県渋川市在住 ホームページ:http://www.maccoroom.com/

❖開催概要・お申込みについて❖
【日程】2018年7月4日(水)

【時間】10:00~12:00(受付開始:9:30~)
【会場】あうるすぽっと 会議室B2(https://www.owlspot.jp/access/
東京都豊島区東池袋4-5-2 ライズアリーナビル3F

【費用】3,000円
※セミナーの収益は、トラウマ、ケアラーのケアプロジェクトの資金となります。
【定員】25名

【講師】高橋 まこ http://www.maccoroom.com/
【お申し込みフォーム】

パソコン・携帯共用:https://pro.form-mailer.jp/fms/0805626286293
※開かない場合は、アドレスをコピー&ペーストしてください。

【キャンセルポリシー】
キャンセルに関しましては、基本的にご返金はいたしかねます。
ただし、ご友人、ご家族等にお譲り頂くことは自由です。
こちら側の理由でセミナーが中止になる場合は、全額返金いたします。

【セミナーへのご質問、お問い合わせ】
info.seminar@heart-resilience.com  担当:大坪 まどか

☆2018年ショートセミナーの年間スケジュールはこちら

詳細情報

開催日 2018年7月4日(水)
会 場 あうるすぽっと 会議室B2 東京都豊島区東池袋4-5-2 ライズアリーナビル3F
費 用 3,000円(ペイパルでのお支払)
時 間 10:00~12:00
講 師 高橋 まこ http://www.maccoroom.com/
定 員 25名